ドラゴンボルケーノ研究所

コードオブジョーカー【COJ】のドラゴンボルケーノについて語りつつ脱線していくブログです。

反省会&動画コメント返事

みなさんたくさんのご視聴&コメントありがとうございます。

見ていただいてお分かりのように、今回は反省点だらけでした。

 

なんならもっと酷かった試合を上げようかとも思いましたが、流石にデッキコンセプトが見えないレベルだったので今回はこの試合を選びました。

 

という事で、自己反省会をはじめます。

 

 

①デッキコンセプト

なんとか形にはなってた試合だったので見ていただけた通りですが、加護ボルケを毎ターンOCさせて毎ターンリセットすることを狙ったデッキでした。

これを言うと本末転倒なのですが、正直これ毘沙門連打でいいよねってのがプレイ後の感想です。

 

一応毎ターンリセットの毘沙門と比較してみると、

・利点:業踏まない、不滅生かせる

この辺かなと思ってます。冷静に考えると利点少ないな・・・

 

・欠点:コンボが重すぎ(必要枚数多すぎ)、遅すぎ(起爆が6ターン目)、コンボカードが別用途で使いにくすぎて、コンボ時以外が弱すぎ(準備中、崩された後)

こんなところでしょうか。こんなところで許してください

 

結論としては、毘沙門より序盤に弱い毘沙門より手間がかかる毘沙門より応用力が低い毘沙門より使いにくい。

これだけ代償を払って得た対価が毘沙門よりほんの少し発動後の盤面が強いかも知れないってだけ。「かも知れない」ってのがミソですね。ダメだこりゃ。

 

 

②プレイング

これはね。いろいろ反省点だらけでした。ヒトミ×2&フィリアはその発想自体なかったため仕方なく次回に活かすにしても、細かいミスが山積みでした。(相手もしてましたが)

一番わかりやすい最大のミスは「相手JOKERの事がそもそも頭になかった」でしょう。一番やってはいけない。これさえ分かってれば3点で信玄撤退させてましたし。

あとは換金所をさっさと使って信玄も早めに出すべきでした。整頓ボルケ自体は成功してたのでいくらでも勝ち筋があった試合だったでしょう。

 

リアル面含め言い訳もできますが、ここはやめておきます。精進せねば。

 

 

・最後に

デッキとしての改善点はいくつもあって、まず第一にDOB:Aにするのやめて組み直せば勝率は戻せるだろうなぁとは思ってます。課題はかなり見えましたし。

ただ、恐らくこの『加護ボルケ連打』に特化したデッキは二度と使わないでしょう。コンボ自体がメイン筋にするには無理があります。

 

逆にギミックとして整理整頓1枚くらいは挿すことはあると思います。加護ボルケ+ヒトミはたびたび使うので、そこに1枚挿せますしね。

サブの勝ち筋としては使い道があるかも。他に組み込めそうなデッキも2つほど思いついてますし。明日また試してこよう。

 

最後に「ドラゴンボルケーノ研究室」としてはこういう方向の動画もありかなと思い上げましたが、それにしてもデッキもプレイングも自分自身がもっと頑張るべきでした。その点は大いに反省したいと思います。

 

 

 

 

さて、ここからコメント返事。

 

 

 

・ここひとみ*2フェリアじゃどうかな?

 

完全に目から鱗でした。もう目から大量の鱗がぼろぼろ止まらない。

職場での15分休憩で初めてこのコメントを読みましたが、思わず声が出そうでした。

 

デッキ組む時点で『毎ターンヒトミ出して、毎ターン整理整頓して、毎ターンボルケ噴火』しか考えてなかったので、動画上げてなかったら一生気付かずに過ごしてました。このコメントには本当に感謝です。

 

 

・アラクネーを引っ張ってきておけば・・・

これもその通りですね、次もリセットするなら真っ先にアラクノさんを思いつくべきでした。これも試合前の、構築の段階での準備不足です。

 

・・・ちょっと待て、アラクネーって誰や!?

 

 

・他、お叱りのコメント等 

視聴、コメントありがとうございます。今回は自分でもひどいと思っているため、返す言葉もありません。

今後もこういう場面は多々あるかと思いますので、もしよろしければまた次回も改善点のご指摘をいただけたら幸いです。

 

 

では最後に次回予告だけ。

 

 

f:id:negito66:20140810224717j:plain

©SEGA

 

ダックンそこ代われ。