ドラゴンボルケーノ研究所

コードオブジョーカー【COJ】のドラゴンボルケーノについて語りつつ脱線していくブログです。

イベントの話

 

・整理整頓について

7連敗につきボツ

 

S10まで落ちました。動画は可能なら反省文付きで近日中に上げます。

 

 

 

 

 

 

 

ということで今日はイベントデッキについて。

 

とはいうものの今回のレギュレーション、CP4以上禁止のため

 

ドラゴンボルケーノは使えません

 

よって今回は番外編となります。今回のカードはコチラ

 

 

f:id:negito66:20140808233141j:plain

 ©SEGA

Ver 1.2EX カードNo 1-2-101
種類 ユニット レアリティ C
名称 肉焼き当番ピクシー
属性 種族 魔導士
CP 2 BP 4000
アビリティ ■アツアツの巨大肉
あなたのユニットがアタックした時、
ターン終了時までそれのBPを+3000する。
あなたの全てのユニットに1000ダメージを与える。
■巨大肉に大やけど
このユニットがフィールドでレベル3にクロックアップした時、
全てのレベル1以下のユニットに5000ダメージを与える。

 

 

通称肉シー。その通称はどうなのかとも思いますが。

 

味方のアタック時+3000BPを与えるカードです。ロデオドライブ。

 

これだけ見ると強そうですが、同時に味方全体に1000ダメージが入るため、実質的に上昇するBPは2000です。

また2体目はアタック時に蓄積ダメージにより2000受けている状態となり、実質1000しか上がらない欠点を抱えてます。

同様に3体目がアタックする際には±0です。それ以降はデメリットしかありません。

 

 

最終的に微妙という評価が下りがちです。

 

ところが、あるカードとの強烈なシナジーを発見しました(ドヤッ

 

 

f:id:negito66:20140808233643j:plain

 ©SEGA

 

みんな大好き赤ヒトミです。 既出ならすいません。

ちなみに自分は蒼ヒトミの方が好きです。

 

 

 

使い方は簡単。 肉シーの後に赤ヒトミを出すだけ。 するとどうなるか。

 

①アタック時に肉シーの効果で+3000BP

 

②肉シーの効果で1000ダメージ(-1000BP)

 

③赤ヒトミの効果でCU、これによりLv分の基本BP上昇(1000BP~)

 

CUの効果でダメージ回復(実質+1000BP)

 

合計でだいたいのユニットが4000BP増えます。さらに・・・

 

⑤さらに2体目以降もアタック時にCU、1体目で受けたダメージも回復

 

これでデメリットもかなり緩和され、気にせず使っていけます。

隣にデメテルでも並んでいれば6000BP上がります。もちろん無理なくデッキに入ります。

隣にテューポーンやティターニアが並んでいれば地獄が見せられます。5ターン目には試合が決まります。

 

 

これだけでも十分高性能なシナジーなのですが、オマケに

 

■巨大肉に大やけど
このユニットがフィールドでレベル3にクロックアップした時、
全てのレベル1以下のユニットに5000ダメージを与える。

 

これまで発動します。羽蛾のライフはとっくに0です。

 

 

 

 

 

実際このシナジーを使う事で、自分のイベント成績は4戦2勝です。

 

 

・・・あれ?

 

 

いやこれほんとに強いんですよ、負けた試合は運が悪いというか自分の頭が悪いというかデッキが悪いと言うかティターニアちゃん3枚持ってないというか・・・圧勝ムードから逆転されただけなんですほんとこのギミック並んでる間は強いんです、騙されたと思って肉シー使ってあげてくださいお願いしますほんと

 

 

 

 

 

 

最後に、このギミックにボルケを組み込んだデッキ構築を試みるも、並べたギミックがボルケで崩壊するため断念(残当)